褒めちぎリスト・ファレルの!ブッ褒めチギリブログ!

ライター&褒めちぎリスト。この世のあらゆるモノや人を褒めてハッピーにする褒めのスペシャリストです。

ココナラでアイコンイラストを初依頼!絵師の「たま」さんを褒めちぎり!

 

 ココナラでアイコンイラストを初依頼!絵師の「たま」さんを褒めちぎり!

 

f:id:homegoroshifarrell:20180705221728p:plain

 

どうも!!

褒めのベストアルバム的存在!

(を目指してる)

 

ファレルです\(^o^)/

 

さてみなさん、今回は「人生ではじめてイラスト作成の依頼」をしたはなしをしようと思います。

 

【目次という名のコンテンツ】

  

アイコンはご自分のアカウントの”顔”ともいえる重要なコンテンツですよね。

でも誰にどうやって依頼をすれば良いのかわからない!!

アイコンイラストの完成まではどんな流れなの??

 

そんな人もそうじゃない人も猫も杓子も全宇宙の生命体に向けて書きましたので

自分は生命体じゃない!って方以外は全員読んでいってください(^^)/

 

ヒュウィゴー!!!!!

 

 

 

 

①そうだ!アイコンを作ろう!

 

f:id:homegoroshifarrell:20180705222504j:plain

 

僕は考えていました。

【褒めちぎリスト】として活動をしていくうえで何が必要なのかを。

 

グッと来た誰かや何かを胸を張って堂々と褒めたい、という信念のもと開始したこの活動ですが、まだまだスタート地点に立ったばかりです。

 

ここからSNSやこのブログで見た人がグッとくる情報を発信していき、

ゆくゆくは有名になりたいとかも「ざっくりとした予定」として頭の中にあるので、

 

最近は空いた時間このアカウントを充実したコンテンツにするためにどうするか。

そんなことばかりを考えています。

 

昔から仕事でも遊びでも、リスペクトする達人や先人たちの良いところを盗むことであらゆる壁を突破してきた僕は、有名なブロガーさんたちを観察していました。

高校生のときの将来の夢は「ルパン三世」か「快盗キッド」です(^^)/

(我ながら小学生レベルの将来像で目を疑います☆ヴィジョンってやつを真っ向から舐め腐ってますね(^^)/)

 

とはいえ「人生はフリースタイル」

ガチガチにヴィジョンを練りすぎてしまったせいでその通り行かなかったとき大きくなるダメージから自分を守るために

「僕はフレキシブルな人間なんだ!」

「プランより先に行動してしまえば、その行動がプランになる。」

「だからヴィジョンなんて糞くらえだ!糞をくらえ!おかわり自由だ!この野郎!」

と万能型のバリアを全身に纏いながら日々「フリースタイル・ライフ」を歩んでいます。

 

そして、Twitterでフォローしている有名ブロガーの方を

観察しつづけた僕はついに、ほぼ全員に共通するポイントを発見してしまったのです。

 

そう、それは、、、、オリジナルのアイコンのイラスト!!

 

思い立ったら即、行動。

僕はいろいろなワードで検索をかけ、

イラストレーター、絵師の方がたの描いた作品を見て、感じて、吟味しました。

 

 

 

 

 

 

②イラスト初心者が見ている「絵師」さんを選ぶポイント

 

f:id:homegoroshifarrell:20180705222217j:plain

 

間違いなくはじめてこんなにマンガ以外でイラストを長時間眺めました。

ですが今後活動をさらに活発化していくアカウントの”顔”ともいえるアイコン。

妥協はできません。

 

自分の中でけっこう見た目の重要性は大きいと感じているので、かなりの数のイラスト、絵師さんのネットやSNSのページを閲覧しました。

 

そんな「イラスト初心者」「一イラスト作成の依頼者」である僕が

特に重視したポイントはこちら

 

◆こちらのイメージや提案をよく理解し、絵に反映してくれそうか

◆単純にその絵が好きかどうか

◆表情や顔つき

 

そんな中で、ひとりのTwitterアカウントが目に入りました。

twitter.com

↑たまさん(@tamapi28)です。

アップしているのは顔をメインにデフォルメ表現をしたかわいらしいアニメっぽいカラフルなイラスト。

グッと来たポイントはこちら

◆すべてのキャラの表情に愛嬌がある

◆シンプルにイラストが上手

◆手に持ってるアイテム?が変わったものだった

 

f:id:homegoroshifarrell:20180705210056j:plain

 

特筆すべきはイラストに描かれたキャラクターの表情。

「笑顔」なら「笑顔」だけじゃなくて、ちょっとイタズラっぽい笑顔とか、照れ隠しに笑っていたりとか、なんだか「笑顔」の種類が豊富で、そのキャラのもう一歩踏みこんだ感情を知りたくなるような「愛嬌」があってグッときました!

 

あとやはり当たり前ですが絵自体の「上手さ」。

そして手に持ってるアイテム?が個性的で可愛かったり(これはそのキャラがもともと持っているものかもですが)と「+α」な心惹かれるポイントがあって、

 

あ、この人に依頼しよう!

と思いました(^^)/

 

しょうじき言って僕は「図工」の授業以外で絵を描いたことがほとんどないレベルのド素人です。

それでもこんな感じでイラストを依頼する際はじっくり吟味したりします。

 

さてそうと決まればお次はさっそく依頼です!

 

 

 

 

 

 

 

③アイコンのイラストをココナラで依頼しよう!

 

coconala.com

↑ココナラという「知識・スキル・経験」みんなの”得意”を気軽に売り買いできる名付けて「技フリマ」で依頼可能です。

ポケモンの”技マシン”をネットショッピングする感覚に似てます。

見ててめっちゃ楽しいです(^^)/

 

僕もイラストを依頼するために初めて使いましたが、SNSをやったことある人なら説明なしで簡単に登録、依頼ができます。

 

こちらで依頼していきます。

ココナラにもTwitterFacebookのようなDM機能があって、

そこでチャット風にやり取りして完成のイメージやイラストの色合いを相談できます。

 

依頼した完成イメージはこちら!

◆顔はプロバレーボール選手の柳田将洋(やなぎだまさひろ)選手

◆服装はグレーのチェック柄のスーツ

◆ポーズは赤いポストに肘をもたれかけて立っている

 

顔は似ているというスポーツ選手にしてもらうことにしました。

服装はいつも来ている麻布テーラーで採寸してもらったお気に入りのグレースーツで、なぜか昔から「グッとくる」デザインがだいすきな「郵便ポスト」をアクセントに入れて描いてもらうことにしました!

 

~ココナラDM~

ファレル

「はじめまして!かくかくしかじかなイメージでお願いしたいです!

こういった依頼が初めてなので。。。もし間違っている点などあれば言って頂けるとありがたいです!」

 

たまさん

「この度はご依頼ありがとうございます!〇曜日にラフ画を描き終わりますので、修正点あれば言って頂けたら直しますので!宜しくお願いします!」

 

こんな感じで丁寧に対応してくださり、初めてでも何一つ不安もなく進めることができました(^^)/

はてなブログに記事を書かせて頂く許可もこのタイミングで取らせてもらいました。

 誠にありがとうございます。

 

そして完成間近のこちらの急な修正にも快く対応して頂き、ほんとうに満足でした!

 

 

 

 

 

 

④完成&感想~韻を踏んでいるつもり~

 

f:id:homegoroshifarrell:20180705213751p:plain

完成したイラストがこちら。

 

はい、もうね、実物よりかなり盛られてますね!!!

絵だけ見るとハチャメチャに色男ですからね。笑

 

でもどうですか、この表情!スーツの柄!色合い!

個人的には120Percent大満足です。

特にポーズを文字で伝えるのって難しいのでちゃんと伝わるかめちゃめちゃ不安でした。

正直「ぜんぜんイメージと違ってたら嫌だな、指摘するのとかもなんかな...」

とか思ってました(たまさん申し訳ありません!!)

 

そんな心配とは裏腹に、届いたイラストは完ぺきなまでにイメージ通りで

「おおおおお!わかってらっしゃる!!!」

といった心の叫びに似た感動を味わいました。

 

そして注目なのが足元のカワイイふたり組。。。

そう、僕の宿敵「まきまきうんこ」です。笑

 

僕はむかしから道を歩いていて、人の約4.8倍うんこを踏むというハイパー稀有なアビリティを持っています。

そのうんこの表現を提案させてもらったのが、さきほど記載した”完成間近のこちらの急な修正”です。

 

完成目前で「うんこ追加で。」

っていわれたことあるイラストレーターの方もなかなかのハイパー稀有な存在なのではないでしょうか?(たまさん申し訳ありません!!Part2)

 

そんなこんなで、

たまさんのおかげで僕のTwitter及びはてなブログのアイコンが完成しました!

 

ほんとうにこの方に依頼して満足していますし、

その満足度も今回、文章で伝えられたんじゃないかなあと思いながら今日もアイコンを眺めてにやけています。笑

 

今回はココナラで自分のスキルを活かして活動する絵師の「たま」さんを褒めちぎりました!

 

 

 

⑤きょうの褒めちぎりポイント

◆イラストを受注生産している絵師のたま(@tamapi28)さん最高!

◆ココナラで簡単に依頼、イメージを伝えられて最高!

◆ポストとスーツとウンコが織りなす三重奏のマリアージュ最高!

 

さあ、みなさんもココナラで自分だけの一点ものアイコンを作ってみませんか?

それではまた次回もお会いできることを心から祈っております。

 

end